STAFF BLOG

【工事ブログ_T様邸(豊橋市)】内装工事!

[STAFF BLOG]  更新日:2016/06/27

こんにちは。 
豊橋市 T様邸の施工状況を更新します。 (前回記事)

サンゲツに依頼してクロスの提案ボードを作成してもらい、お客様に好みのクロスを選んでいただきます。大工工事が完了したら内装(クロス)工事です。 

内装工事にとりかかりました。 
各部屋の天井、壁はクロスを貼り、水周りの洗面、トイレの床には水に強いクッションフロアーを貼ります。 


先に天井からです。
天井パテ .jpg 
クロスを貼る前には、下地処理にパテを塗って、乾いたらペーパー掛けして平らにします。パテを塗ることによって、ボードのジョイント部分、ビス跡がなくなります。クロスを貼る前のここまでの作業が非常に重要です。 













天井のクロス貼りです。
リビング壁天井  029.jpg

天井、壁とも白を基本とした色なので、部屋が明るく広く感じます。 
















壁のクロス貼りです。 
和室仏間 028.jpg

天井同様パテ処理をします。 
一部、神棚、仏間の壁はアクセントをつけて色を変えています。 















床のクッションフロアー貼りです。 
洗面床 030.jpg
クッションフロアーもいろんな柄があります。お客様の好みで決めていただきました。大理石風な感じです。














大工完了前にはキッチンも付きました。 
キッチン全景 024.jpg
内装工事が完了してからだと壁にぶつけてしまったりするするため、大きな箱物は内装工事前に取り付けます。 

ハウステックのキッチンです。 
オール電化のため、IHクッキングヒーターの仕様です。 
他、キッチンの油汚れを掃除しやすいキッチンパネルもついています。 
タイルだと目地が多く目地の掃除が大変ですが、キッチンパネルは掃除がしやすくおすすめです。 








シンクを少しだけ覗いてみます。 
キッチンシンク  025.jpg
シンクの中も天板と同じ素材の人工大理石になっています。色はグリーンです。 
人工大理石のシンクにすると水のはねる音を軽減できるため静かです。また、色もグリーンのほかホワイト、ベージュ、イエローもあり色決めも楽しめます。 












物干しも付きました。
物干金物 015.jpg
 
お母様の作業しやすい高さに合せて取付高さH1700にしました。 
また、色はサッシの色に近いダークブロンズ(黒系)です。 
物干し金物は必需品ですね。













次回は仕上げ工程 器具取付になります。トイレ、洗面等の水周り、照明器具、エアコンなどの電気工事、内部ドアの取り付けなどになります。

前の記事   STAFF BLOG一覧を見る   次の記事

TOP