STAFF BLOG

【工事ブログ_T様邸(田原市)】着工しました。

[STAFF BLOG]  更新日:2016/08/19

田原市のT様邸の工事が始まりました。上棟前までの様子をお伝えします。



■ ■ 基礎工事

tahara_t着工1.jpg

基礎の根伐、転圧、砕石敷の状況です。

地盤調査の結果、

「しっかりと転圧をかけることで、ベタ基礎の地盤として問題なし。」

との解析がでましたので、それに基づいて基礎着工に入りました。








tahara_t着工2.jpg

砕石敷が完了し転圧後、土盤からの湿気をシャットアウトする為に

防湿シートを敷きます。

その後、鉄筋工事を行います。

鉄筋は工場で組立した「ユニット鉄筋」で、寸法精度や定着長さ等、

現場組立に比べ、品質の安定した鉄筋を使用しています。


組み立てた鉄筋の検査として、

瑕疵担保責任による第三者検査機関による検査も合格しました。




tahara_tコンクリ打ち.JPG

鉄筋が組み終わると、コンクリートの打設です。

ベース(底板)及び立上り部分を一体でコンクリートを打設します。







tahara_t基礎完了.jpg

コンクリートがしっかり固まるまで養生します。

気温によって、コンクリートの固まるスピードも異なるので、

その季節、時期に適した養生期間をおいて、

型枠を外すと基礎工事も完了です。








tahara_t床下配管.jpg

基礎工事が終わるといよいよ上棟、そして大工工事が始まります。

その前に、床下空間に管、給湯管、排水管を先行して準備します。


また、T様邸は、ガス式の温水床暖房を設置します。

温水床暖房とは約60℃~75℃のお湯を流して、

体に接する床の部分は約40℃まで温まります。

そのためのお湯の配管も先行して準備します。







ここまで終わると、ついに大工工事の始まりです。

上棟の様子を次回掲載しますので、お楽しみに!


前の記事   STAFF BLOG一覧を見る   次の記事

TOP