STAFF BLOG

12月気温の変化+FUN

[STAFF BLOG]  更新日:2018/12/07

こんにちは!

ZERO-CUBE名東OFFICEです!


つい2,3日前までぽかぽかで洗濯日和でしたが、急に冷え込みましたね!!

暖房の準備はできていますか?すぐに真冬並みに冷えるそうですのでご注意くださいね☆


「寒暖差」が激しい1年でしたが、皆様は"断熱窓"についてご存知ですか?


今年の夏は、外が災害並みの暑さ・・ご自宅内は冷房ガンガン・・窓を開けて空気を入れたい・・でも暑い・・。

なーんてことがありました。

そしてこれからの冬は、外が寒い・・ご自宅内は暖房ゴーゴー・・窓を開けて空気の入れ替えしたい・・でも寒い・・。


そこで、今回のテーマは、「窓断熱」です。


まず、"断熱"とは字のごとく、熱を断つです。

断熱性能が高いと、住宅内に外気温の進入をなるべく抑え、電気消耗や冷暖房費を抑えることができます。

外気温と内気温は温度をお互いに調和しあう為、住居内で快適に暮らしていくために先人方が機能のある仕組みを考えてくださったんですね。ありがたいです。


色々ある中でも今回は、窓に注目です!

ZERO-CUBEの標準装備の窓はYKK APW 330 Low-E複層ガラスを採用しています!!

単板ガラスの約4倍の断熱効果を発揮します♪


その他にどんな種類があるのか羅列しますと・・

・窓断熱スプレー:窓にスプレータイプのシリコンコーティングをして断熱。最もお手軽でコストも安い断熱方法。

 ※個人的にはお勧めいたしません。

・窓断熱シート:ポリエチレンシートのフィルムをガラス面に貼ることで、シート自体の効果とガラスシートの間にできる空気層で断熱するというもの。

 ※景色が気にならない場所でしたらきれいに張れば効果はありそうです!

・窓断熱コーティング:窓にガラス専用の断熱コーティング材(塗料など)を塗って乾燥させ断熱する方法。コーティング材にUV吸収剤や赤外線吸収剤が含まれるものや、金属皮膜を液体化したものなどがある。コーティング後、乾燥すると塗膜は硬くなりガラスとの密着性が非常に高い。

 ※施工資格が必要ですので気軽にお尋ねくださいませ!

・窓断熱フィルム:シートと同じく、ガラス面に貼る断熱方法ですが、フィルムの断熱性能が非常に高いです!高い透明性も確保し、ガラス飛散防止にも効果ありです!

 ※施工希望の際は弊社まで!


などなど、多くあり悩みますね・・。

ZERO-CUBEなら標準装備の為、悩まず断熱効果のある機能が付きます!

是非、年末大掃除の際にご検討ございましたら気軽にご相談くださいませ☆

前の記事   STAFF BLOG一覧を見る  

TOP