STAFF BLOG

【工事ブログH様邸(田原市)】ソーラーパネル設置

[STAFF BLOG]  更新日:2016/09/06

田原市H様邸の工事状況をお知らせします。
前回のブログは⇒こちら

ソーラー発電システムを設置しましたのでお知らせします。





原邸太陽光1.jpg
H様邸では、京セラのソーラーパネルを採用。
パネル枚数は20枚。 太陽電池容量は4.2kWです。
発電シュミレーションでは、年間予測発電電力量が 4914kWh/年。

建設地が海に近いですので、当然、塩害対応品にしています。

売電単価は年々下がってきていますが、10kW未満の余剰電力売電
単価の今年度は31円/kWhです。
(ちなみに昨年度は33円/kWhでした。)

お客様にとって売電単価が高いにこしたことはないですが、地球環境や
エネルギーの自給自足、また創エネルギーの観点から、設置可能な建物
であれば採用したい設備ですね。








系統図.png
ソーラーパネルからの配線は接続箱へ、またその先にはパワーコンディショ
ナーに繋がっていきます。
パワーコンディショナーからは分電盤に接続されます。

接続箱は、ソーラーパネルモジュールで発電した電気エネルギー(直流)
を集める為の機器です。

また、パワーコンディショナー(総称パワコン)は、発電された電気を家庭
などの環境で使用できるよう変換する機器であり、インバーターの一種。
ソーラーパネルなどから流れる電気は「直流」であり、これを家庭で用いら
れている「交流」に変換することで通常利用可能となります。












原邸太陽光3.JPG
ソーラーパネルが載った外観です。
H様邸は日当たりの良い環境ですので、発電効率も良いものと思います。

外観的にも屋根とマッチして違和感無くバランスが取れています。


















太陽光パネルを搭載して、年間どれくらい発電して、どれくらい中部電力さんへ売電ができて、
結局、月々にどれくらい得になるのか? などなど、とても気になると思います。

ジェイハウスではそういったご質問にはちゃんと発電シミュレーションを行い、
年間の推定発電量や推定発電金額などをご提示できますので、
お気軽にジェイハウスまでお問い合わせください!




********************************


もし、ジェイハウスの『施工現場をみてみたいなら・・・

TEL: 0532-48-9352(豊橋南展示場)

または展示場にご来場いただいてもOKです!




もし、ジェイハウスの『完成した建物(施工事例)をみてみたいなら・・・

こちらをクリック!(弊社の新築住宅 施工事例のページです)

前の記事   STAFF BLOG一覧を見る   次の記事

TOP