STAFF BLOG

【工事ブログ_T様邸(田原市)】断熱材を吹き付けました!

[STAFF BLOG]  更新日:2016/09/23

田原市のT様邸、無事に上棟も終わり、大工工事がはじまります。

前回のブログはこちら!


■ ■ 制振装置取付 (制震装置「Jダンパー」)

tahara_t制震.jpg

建物の地震対策には、3種類(耐震・制震・免震)あります。

ジェイハウスの『軸組パネル工法』は、

壁構面と床構面で支える「面構造」。

これは、地震対策の「耐震」を強くするので、制振装置を用いることで

耐震: 強くする=固くする

制震: 強くする=粘り強さを持たせる

の2種類の地震対策が可能です。





■ ■ 断熱材吹付 (硬質ウレタンフォーム「泡断熱」

tahara_t断熱材.JPG

こちらは、1階の下屋部分です。

断熱する部分には、外気に面する壁、屋根、床とありますが、

出来る限り外側に近い部分で断熱したほうが、断熱効果が上がります。


天井断熱の場合は、小屋裏部分に外気の熱が伝わり外気温に近くなる為、

屋根断熱に比べ断熱効果が低くなります。

ジェイハウスでは、この屋根断熱を採用し、

より断熱効果を高めています。






tahara_t断熱材2.JPG

こちらは、外壁(外気に面する壁)の断熱材です。

隙間なく、しっかりと断熱材が施工されています。

吹き付け断熱材を施工する日は、他の工程が重ならないように

断熱材施工のみ行う日程を段取りします。


吹き付けを行ってしまうと、電気の配線を新しく持ってくることが

難しくなってしまうので、しっかりと事前の打合せを行い、

現場も図面通りになるように監理をしています。




この断熱材は、今後は内側にプラスターボードを貼って、壁紙で仕上げるので今しか見れない部分です。

今後は、室内側はプラスターボードを貼って、より部屋らしくなっていきます。

外側は、サイディングを貼って外観もイメージのように仕上がっていく予定です。



施工実例のページに、工事中の写真をアップしています!

完成したジェイハウスの建物も掲載しているので、

もし、いろいろなジェイハウスの建物を見てみたいなら・・・

こちらをクリック!(弊社の新築住宅 施工事例のページです)


前の記事   STAFF BLOG一覧を見る   次の記事

TOP